水質お役立ち情報

2020/05/01冷温水・冷却水について

空調用機器を安定稼働させるためには、様々な障害を未然に防ぐ必要があります。

製品に供給される冷却水は「日本冷凍空調工業規格(JRA-GL02:1994)による水質基準」内に管理する必要があります。

基準値を外れた冷却水を使用した場合、配管内等にスケールが付着したり、配管部材が腐食したり、様々なトラブルを招く恐れがあります。

 

スケールとは…水に溶けていたイオンなどが析出したもので、炭酸カルシウムやタルクなどが挙げられます。

例えば、塩化物イオンは腐食因子、カルシウム(硬度)や(イオン状)シリカはスケール生成の因子となります。

2020/05/01透析用水について

透析用水とは…透析用水作製装置の出口水で、多人数用透析液供給装置・個人用透析装置などに供給される水の事です。

 

透析に使う水の原水は主として水道水ですが、水道水には様々な物質が混じっています。人工透析には原水に溶け込んでいる様々な物質を取り除いた高純度の水が必要になります。

透析用水に用いる原水は水道水、井戸水などを問わず、水道法による水質基準を満たす必要があります。

また、人工透析用の水は各医療施設で専用の機器を使って原水を精製して作られます。そして、その水が安心して使用できるか否か調べる必要があります。

ご質問・ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせください。