水質お役立ち情報

2020/06/22PFOS・PFOAを水質環境基準の要監視項目へ追加

令和2年5月26日(火)に開催されて中央環境審議会水環境部会(第49回)において、「PFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)とPFOA(ペルフルオロオクタン酸)の水質汚濁に係る人の健康の保護に関する環境基準等の見直しについて」が取りまとめられ、中央環境審議会会長から環境大臣へ答申がなされました。

 

人の健康の保護に関する要監視項目に位置づけ、指針値(暫定)として「0.00005mg/L」(PFOS及びPFOAの合計値)の値を設定することが適当とされました。

2020/06/17下水から新型コロナ検出

感染状況を把握する疫学調査を進めている石川県内の大学の研究チームが下水に含まれる新型コロナウイルス量を調べたところ、石川県内の下水処理場からウイルスを検出したことを国内で初めて確認しました。

ウイルス量が測定できれば感染状況の把握や感染拡大の第2波の兆候をいち早く察知できる可能性が示されたとの事です。

2020/06/05次亜塩素酸水の噴霧について

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、消毒を目的とした「次亜塩素酸水」という言葉をよく耳にします。企業や施設などでは、次亜塩素酸水を噴霧させて空間の除菌、殺菌消毒に努めているところも多いようです。

 

次亜塩素酸水とは…

殺菌科の一種であり、塩酸又は塩化ナトリウム水溶液を電解することにより得られる次亜塩素酸を主成分とする水溶液です。

 

但し、4日文部科学省は新型コロナウイルスの消毒を目的とした次亜塩素酸水の噴霧について、有効性が十分確認されていないうえ、世界保健機関(WHO)も「消毒剤を人体に噴霧することは推奨しない」としていることもあり、空間で行わないよう注意を呼びかけています。

 

2020/06/01「第62回水道週間」6月1日~7日

令和2年6月1日から6月7日まで「飲み水を未来につなごう ぼくたちで」をスローガンに、第62回「水道週間」が全国一斉に実施されます。

 

私たちが毎日使用している水が安全でおいしく、次の世代につなげていけるよう、この機会に水道のありがたさ、大切さについて理解を深めてみませんか…

ご質問・ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせください。